ブランディッシュシリーズは、攻撃・防御・魔法といった戦闘での行動をはじめとして、マップ上の
移動や道具の使用など、キャラの多種多様な動作の全てをマウスひとつで行う、リアルタイム・アクションRPGである。
シリーズ最新作である「ブランディッシュ4 -眠れる神の塔-」では、
そのアクション性とリアルタイム性がさらに緻密なものとなり、緊張感とスピード感から
生まれる独特のゲーム感覚が、より洗練されたものとなった。
◆◇◆ストーリー◆◇◆
スーラン帝国とギデア皇国の間に広がるカルア砂漠。10年前にこの砂漠で発見された「神の塔」。
塔の発見は重大なもので、4大元素を象った紋章など、失われた古代の英知をかいま見ることができた。
人々はその英知を我が物にするために調査に乗り出したが、塔の内部には
巧妙な仕掛けが張り巡らされ、その全容は未だ明かされていない。
古代遺跡「神の塔」を舞台に、ディー、クレール、キエン、メルメラーダの4人の運命が交錯する……。
◆◇◆キャラクター紹介◆◇◆
●ディー -Dee-
ギデア皇国の南西、アスラット文化圏の出身。
幼少の頃に戦災孤児となり、孤児院に引き取られる。
孤児院の経営は苦しく、日々の食料もままならないため、持ち前の身軽さを活かした窃盗などで食い繋ぐ日々が続く。
武器は鞭、防具は胸当てと篭手。
魔法能力がないため指輪魔法は使えないが、モンスターを含む
別のキャラの持ち物を盗んだり、罠を解除することができる。
●クレール -Clare-
スーラン帝国の属国、トゥルカイア小国の出身。
幼少の頃のある事件がきっかけで修道院に入る。そこでのつらい修行にも何とか耐えていったが、
自らを委縮させているためか、能力の開花は見られない。
唯一サフィーユだけが、心を開ける存在である。
武器は杖、防具はローブと腕輪。
攻撃力と防御力は低いが、魔法能力は高く、精霊の召喚を行なうことができる。
●キエン -Quien-
記憶を失っており、一切が不明。
武器は剣、防具は鎧と盾。
攻防のバランスが取れており、魔法能力も十分にある。
●メルメラーダ -Mermelada-
スーラン帝国よりも西方の国の出身。
妖炎の魔術師という異名を持つ女盗賊で、使い魔を従えているときもある。
輝玉板という財宝を求めて塔に侵入した。
武器はマフラー、防具はビスチェと手袋。
攻撃力も魔法能力も高い。精獣の召喚もおこなえる。
また、モンスターを含む別のキャラの持ち物を盗んだり、罠を解除することができる。